着物買取の基準とは?

着物買取の金額は、どういう基準で決められているか知っていますか?明確な基準があるわけではないのですが、やはり大切なのは、いかにきれいな状態かという点でしょう。着物は特に襟周りや裾周りが汚れやすいと思うので、気を付けてみておかなくてはいけません。汗ジミなどは、実は後で見つけやすくなります。着たすぐあとはあまり目立たないので、洗わなくてもいいだろうと放置しておくのですが、時間が経つと目立ってしまうのです。そのため、売る前にちゃんと状態を確認してください。

家ではなかなか洗えないので、費用はかかりますがクリーニングに出すのも一つの方法です。キレイな状態の着物ほど高く買取してもらえます。

また、それ以外にもサイズが大きい着物のほうが高く買取してもらえます。昔より日本人の体形が大きくなっているので、今の時代はできるだけ大きい着物が望まれているのです。昔の着物では今の人はサイズが合わない場合があるので、極端に小さい着物は高額買取の期待は薄くなってしまいます。

着物には着物の買取基準があるので、売る前に知っておけるといいですね。着物買取比較ランキング.comではおススメ!と呼べる着物買取業者をまとめて紹介しています。ぜひ不用品処分で着物を売る業者を探すときの参考にしてください。

This entry was posted in 不用品処分. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>